どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

ストレス発散

今年は、さっぱりなメバリング 近場は人、ひと、HITO、どこもかしこも人だらけ ならば行くか! パラダイス 離島へ 船に揺られ〇〇分 無事に到着 前回たった2匹しか釣れなかったポイントに入るも、電気ウキがプカプカ ならばと手前のポイントに入るも干底で水が無い(;´Å`) 仕方ないので本命ポイントに移動しよう・・・ ぶ━━⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん 今回も2タックル持参 アドバンスメント610+ステラ1000PGS、フィネスフロロ0.5号 ブリーデン 85PE Special+ヴァンキッシュ2500S、G-Soul0.4号 まずはジュバリーノで活性チェック 早めのリトリーブから速度を落としていくも反応なし 次にシャローマジック 潮上にキャストすると2投目でちっちゃいメバル 続けて投げるも反応が無く、タックルをフロロに交換 キャロヘッドにガルプ1インチミノーをリトリーブで攻めると小型ながらヒット ちびメバルと戯れていると潮も上げてきたので再度タックル交換 ジュバリーノ不発、シャローマジックは釣れる、ミニマル不発 釣れるのはいいのだがサイズが小さく面白くないので場所移動 ぶ━━⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん このポイントは流れが無いが常夜灯がありストラクチャーがあるので お気に入りの一つ 堤防の先端からシャローマジックを明暗部に通すとチビメバル 同じポイントにキャストすると釣れるが、段々小さくなっていく汗 少し歩いて堤防の足元をチェックすると明暗部でヒット 22センチ ハードルアーで反応が無くなるとソフトルアーで『巻かない釣り』 まずフリーでボトムに落とし・・・? 釣れてました。 気を取り直し ボトムに落とし・・・?? また釣れてました ダメだ アタリが分らず面白くない 今度は集中しながらフリーで落とす・・・ ちきしょー、アタリが全然分らん 少しポイントをずらしフリーフォール 今度は問題ないく着底? ちょ〜んちょ〜んちょ〜んと3回ダートさせカーブフォール 『コッ』 やっと「釣った」 しかし表層に居るサイズと一緒・・・ ならば85PE Specialで沖のボトムワインド 尺ヘッドD4グラム+ガルプ ジギングラブ ボトムとって強めのジャーク3回 カーブフォールで「コツ」とアタリがあれば良いんだけど 異常なし 小移動するもここも反応なし 満潮近くなったので、またまた場所移動 ぶ━━⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん エサ釣り時代から何度も通ったポイント エギングではそれなりに釣ったがメバルでは残念な場所 まずは角からチェック 釣れるが・・・小さい 先端は・・・小さい 内港では・・・釣れない(*´д`)=з 不陰気 もとい、雰囲気は抜群なんだけどな〜 何故?? ぶ━━⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん また最初のポイントに戻っちゃいました 潮も満ち、流れもあるので活性の高い奴がいると思いジュバリーノ投入 ヒットしたけど爪楊枝サイズ (衝撃の余り、写真無し) シャローマジックは? 釣れる けど、18センチぐらい その後もミニマル、TOTO、AKM48とキャストするが反応が悪い ならば『カブラ』投入 中層辺りをアクション付けながらリトリーブすると17センチ 立て続けに釣れるも同じサイズ ボトムを取ってフォールの釣りに切り替えるも根掛りで海の藻屑ガーン 潮も引き、ワームは藻に引っ掛かってしまうので、ワームタックルは片付けてハードルアーで勝負! 流れも無く、止めようかと思いつつ未練がましくやっていると 引き6分ぐらいで潮目が堤防をかすめる様に流れ出した 途端に怒涛の連発! 釣れる釣れる ライズはまったく無いがバコバコ釣れる しかし掛かりが悪く、何回もバラすΣ( ̄ロ ̄lll) リトリーブが早いと思い、ゆ〜くりスローリトリーブすると不思議とアタリが無くなる ならば逆にスピードUP するとスローに巻いていた時よりアタリが多くなり、バラシも少なくなってキャッチ率が上がった 余りに釣れ続くので「どのくらいのスピードまで釣れるんだろう?」と思い、更にスピードアップ 1秒間に1回転でリーリングしても相変わらずヒットし、それ以上はルアーのバランスが崩れるのでヒットはしなくなったがシンペンならよかったのでは?と、ちょっと後悔 サイズは18センチに20オーバーが混ざる程度だがアタリも強烈で、中には引ったくって行く奴もいて、やけに引きが強い Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!! 今まで経験の無いラッシュで1時間半ほどで30匹ぐらいヒット バラシが無かったら50匹は逝っていたかも しかしリーリングスピード以外に不思議だったのは シャローマジックしかヒットしなかった点 ジュバリーノで釣った写真が欲しかったので数回投げてみるも何故か無反応 AKM48やTOTO、ビートイートも反応が無く、シャローマジックの一人勝ち カラーも一切変える事なく『シラウオ』のみで連発 寝る間も惜しんで朝方近くまで釣り続け干底になると怒涛のラッシュも 終了! 結局トータルで前半20匹+後半30匹で合計50匹 バラシがなければ+20匹だったのに・・・残念! 大きいのを5匹選んでキープ ベースキャンプに戻り、遅めの夜食(03:30) 去年までは『ガオバブ モーリアンヒートパック 携帯加熱セット』で湯を沸かしカップラーメンを作っていたが、今年は新アイテム導入 モンベル ジェットボイル PCS FLASH http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824329 当初は『アルポット』にしようかと魔界で物色するも 重い汗 少しでも軽い方が良いので却下 それで見つけたのが先ほどの『ジェットボイル』 最初見た時に用途が分らずYouTubeで映像を見たら物欲がムラムラ 考える間もなくポチッ 届いてから数回使ったが、かなりいい〜 モーリアンヒートパックでカップヌードルのお湯を沸かすのに20〜30分 寒い中、20〜30分待つのは非常に辛い(;´д`)ゞ その点、ジェットボイルは500ミリのお湯を沸かすのに3分 (沸騰すると羽根・炎のマーク?部分の色が変化) ヌードルにお湯を注いで3分、約6分でラーメン食べれちゃいます。 ゴトクと小型のフライパンがあれば目玉焼きやソーセージなど調理でき、考えただけで( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 中身(付属のゴトクは自宅保管・ボンベは別途購入) 組み立てて ファイヤー 召し上がれ〜 寒空の下で食べるカップヌ〜ドル最高 ボンベや付属品は全てコッヘルの中に収納できコンパクト 値段は少し高いですが、非常に便利で緊急時の時にも使えるので購入しても損は無いですよ〜 そんなこんなで離島を満喫して帰ったとさ おしまい
追記 帰ってからキープしたメバルの内臓をみたらアミエビだけしか無かった。 早めのリーリングで釣ったので小魚を食っていると思ったんだが、何故あんなに速いスピードで釣れたのか不思議