どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

Newタックル

こんばんわ〜 ほんと今更なんですが、エギングを久しぶりにやってみようとタックルを新調しました 近年釣れている情報が乏しかったのでやる気を無くしていたのですが 会社の先輩にマル秘情報を色々教えて貰ってから眠っていたイカ魂がウズウズ 2年ぶりにエギングを再会する事になりました 今まで使っていたロッドは手放してしまったので新たに購入しないとダメで 色々と検討してやっと購入 購入したのは・・・ ブリーデン SPECIMEN84swingtop ブリのエギングロッドとしては初代の86tiptop以来、2本目 着々とブリーダーになっていってます 84スウィングトップを触ってみた感じメバリングロッドの85ホウリアイランドに似ている? スペックを見ると SPECIMEN84swingtop ■Length:8'4" ■Section:2 ■Lure Wt.:新3.5F ■Closed Length:130cm ■PE Line:0.4-0.8号 ■Rod Wt.:118g GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island ■Length:8’5” ■Section:2 ■Closed Length:132cm ■Lure Wt.:1.5〜20g ■PE Line:PE0.3〜0.6号 ■Rod Wt:121g 85の方がメバルロッド(オールマイティなライトロッド)なので PEは03から06までと若干ライト ルアーウエイトは85は1.5〜20グラム 一方84は新3.5Fとなっていてこれはブリから出している過跳を指しているようで3.5Fは18グラム 負荷の大きいエギングの方がライトってどうなの?と思ってしまうがキャスト方法によっては 25グラムまでは大丈夫なはず(自己責任) グリップの長さは一緒、セパレートかストレートかの違い 触り比べてみると84の方がティップが若干細くて柔らかい 85は84よりトルクがある感じで普通に考えると84がトルクがあって85の方が 柔らかいなら判るんだけどこの2本は逆 ガイド数は85が10個に対し、84は11個 ガイド径は同じサイズを使用、数が違うのでガイド位置が少し違ってますね ガイド数が違うのは糸がらみを少なくする為なのか? う〜ん・・・ 両方比べてみてもあまり違いが感じられないのは鈍いからか? 店頭で両方触ってどちらか購入するのなら84だな まだ実釣では使っていないので正直なところ外観でしか判断出来ないが、カーボンの厚さや トルクなんかが違うのではと思っていますが同じ様だったら泣くな〜 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村