どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

シートバッグ新調

長〜い、前フリの続きです ゴールドウィン ツーリングリアバッグ32 ツーリング先でよく見かけるシートバッグです このバッグも気に入っていましたが現在は手放し 新しいバッグを購入しました タナックス ミドルフィールドシートバッグ MFK-233 メーカーHP 大人気のミニフィールドバッグを大きくしたミドルフィールドシートバッグが 発売したと聞いてから速攻で購入、暫く使ってのインプレです まず同じタナックスから発売されているミニフィールドシートバッグとの比較 ミニフィールドバッグと比べてみると箱に入っていたので潰れてしまったので ミドルの方が低く見えます 公式HPではミニよりミドルの方が少し高さがあります これぐらいの高さに抑えているとステップに足をかけて跨るのも 問題ない範囲だと思います 双方とも両サイドにポケットがあるにも関わらずミドルの方が大きいのは メイン収納スペースが大きい為(当たり前 ミニはボトルホルダーが左右あるのに対しミドルでは右に1つだけ ミニフィールドシートバッグには無かった横から荷物の取り出し可能になりました ちょっとしたテーブルやイスは大きく開いたサイドから入れ易くなり 開いた側にメッシュの収納ポケットがあるのもイイですね 購入してから気付いたのがファスナーに南京錠を付けることができる ファスナーだった事、これは嬉しい誤算 写真のようにファスナーを重ね、丸くなっている金具に 南京錠を通すことにより防犯に役立ちます メーカーに聞いてみると現状ではミドルのみ鍵穴付きファスナー仕様で その他のミニやフィールドバッグやキャンピングシートバッグ2などに 上記ファスナーに変更する予定は今のところ「無い」そうです ここからはゴールドウィンのツーリングリアバッグ32との比較 (ゴールドウィンは以後、GWに略) 並べるとリアシートバッグの方が取り出し口が縦に長く、ミドルの方は横長 GWの方はサイドにポケットなどはなくシンプル 一方ミドルの方は左右にポケットがあるので、私は右に使用頻度の少ない バッグのレインカバー 左側はティッシュやビニール袋をいつでも取り出せるように入れています 反対から見てみると印象が違って見えます GWの上部が潰れてしまって、やや不公平 GWと縦に並べてみると容量の差があるようにミドルの方が大きいです ミドルとGWとは似たような容量なので、どちらを購入しようと 検討している方も多いと思います 3つのバッグを使った私が点数を付けると ゴールドウィン ツーリングリアバッグ32 70点 タナックス ミニフィールドバッグ 80点 タナックス ミドルフィールドシートバッグ 90点 今回購入したミドルフィールドシートバッグが一番高得点です GWは基本的な造りは良いのだが、サイドにポケットがないのが意外と不便 ちょっとし物でもメインを開けないといけないのは私的にマイナス ミニは小さいのに必要な性能がぎっしりと詰まった高性能なバッグ ただ少し小さかったかな? ミドルは小さすぎず大きすぎず丁度いいサイズ ミニフィールドシートバッグを単に大きくしただけではなく、より便利に 進化させたことが嬉しいですね 発売から間がありませんが、これからはミドルフィールドシートバッグが シートバッグの代名詞になるのでは?と思っています 今年前半期で購入して良かったBest5に入る1つです 1クリックが活力になります。 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ アフィリエイト張ってます 皆様の応援で成り立っています