どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

2017年四国ツーリング情報

GW始まっていますね 初めて四国に来る人のために四国の情報を書いておきます まず四国1周しようと思っている方は下道中心で走ると思いますので 必要ないと思いますが四国4県全て高速道路は繋がっていません 高知の足摺岬室戸岬は高速はありません 愛媛 松山から足摺岬に行くのに半分以上は下道です ほとんど片道一車線です 現在、四国では高速道路、絶賛建設中(笑 愛媛 現在住んでいて郷土愛はありますがズバリ、見所はありませんw 愛媛と聞いてパッと思いつくのが 「みかん」「道後温泉」「俳句」ぐらいなもの バイクと一切関係のないモノばかりで若向けではありません バイクで愛媛と言えば 「しまなみ海道」「夕焼け小焼けライン」「四国カルスト」「UFOライン」 前2つがで後ろが 愛媛県は赤い箇所 基本的な道路は 国道11号 愛媛〜香川を結ぶ主要道路 国道33号 愛媛〜高知を結ぶ主要道路 国道56号 愛媛〜高知 足摺岬への主要道路 愛媛はこの3つの国道がメインです 国道11号 めちゃめちゃ渋滞します 片側一車線で軽トラからダンプまで通るので流れが遅いです ほぼ追い抜き禁止の黄線で、追い越し区間は僅かです 途中、川之江三島バイパスがありますが進入すると建設途中につき 強制的に国道に戻されますが道が分かり辛いです 海沿いを走るのに間違った道を通ると袋小路の山間部を走りますので 素直にバイパスは乗らず地道に国道11号を走りましょう 休憩できる所は「道の駅 とよはま」が一つと等間隔にあるコンビニだけ 苦痛とストレスしか感じない四国一苦行の区間 お金に余裕がある方は高速乗りましょう 国道56号 松山〜宇和島〜愛南〜足摺岬に通る道路 比較的流れの速い道路で無料区間もあるのでストレスなく走れます ただ軽トラや軽四がのんびり走っていて〇意(自主規制w)が 沸きそうになる時が偶にありますw 白バイが多いので注意しましょう 国道33号 松山〜高知を結ぶ道路で標高の高い山中をワインディングで進みます 四国カルスト、UFOラインに行く際に通るのでバイクが多いです 見所は走っても走っても山、ダム、山、川、山 他にも走るであろう道路もありますが説明しきれないので割愛 で、最初に言っていたようにおススメはと聞かれれば この4か所 しまなみ海道 言わずと知れた愛媛の今治から広島 尾道市へと6つの島々を連なる 架橋ルートで最高のツーリングスポット バイクだとETCを使うと片道2000円で尾道まで行けます 安いのに最高のツーリングスポット、おススメです 夕焼け小焼けラインから佐田岬灯台 http://www.sadamisaki.com/ こちらも海沿いのコース 瀬戸内を真横に見つつ信号がほとんどない快走路 伊予市から伊方原発を通り過ぎ佐田岬までの道路は 何度通っても素晴らしいの一言 佐田岬灯台駐車場から、微かに九州 大分県が見えています 夕方になると瀬戸内に沈む夕焼けが一日の疲れを癒してくれます 食事についてもカキコ 佐田岬に行く途中、脇道に入り下って行くと「しらす食堂」 http://www.shirasu.jp/park/syokudo.htm 釜あげしらす御膳がおススメ もういっちょ 伊方原発の真上にある「道の駅 きらら館」 ここのじゃこカツ 旨しっ UFOライン 初めての人に言うと「えっ?」と言われる場所 正式には「町道瓶ヶ森線」 西日本一大きい山の石鎚山にある石鎚スカイラインの頂上にある土小屋 細い道を伝っていくと 切り立った山肌から落石が多数あります 1車線しかないうえに落石アリ、景色に見とれると ブラインドカーブからバイクが飛び出してくるので注意 UFOラインで一番見る写真 標高が高いので天気の変化が早いです このUFOライン、国道33号から上るのと国道194号からと 2つ道があり私はR33からR194に抜けるように走っていますが 正直道に迷います 迷っても最終的に抜けますが一歩間違うと これは、まだマシ ココ、どこ? 分からなくなったら立ち止まって確認しましょう 注意点は4つ 落石、バイク多し 石鎚スカイラインの所々のカーブに金網がありスリップ注意 周辺にガソリンスタンドがないので国道33号久万町で給油必須 落石等によってUFOラインは簡単に通行止めになります 下記HPにて確認してください 伊野町観光協会 http://www.inofan.jp/spot/%EF%BD%95%EF%BD%86%EF%BD%8F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88%E7%94%BA%E9%81%93%E7%93%B6%E3%83%B6%E6%A3%AE%E7%B7%9A%EF%BC%89/ 久万高原町観光協会 http://www.kuma-kanko.com/modules/gnavi/index.php?lid=33 四国道路整備局 http://www.skr.mlit.go.jp/road/info/index.html 四国カルスト ここは最近記事にしたので詳しくは書きませんが綺麗です 綺麗と感じたら是非行くべきです 情報はココで聞いていいものか分かりませんが多分教えてくれます 姫鶴荘 http://www.yanadani-skk.jp/hotel_index.html おススメを4つ紹介しましたが結構有名な所ばっかりですね 人とは違うところが良いと感じた貴方にマイナーな所をコッソリ紹介 国道56号を通り愛南町に行くと高茂岬という場所があります 詳しい場所はナビで調べてもらうとしてツーリングマップルに 小さく紹介されていたこの場所 素晴らしい 初めて行ったのが今年の2月 愛媛県 愛南町 高茂岬展望園地(足摺宇和海国立公園 駐車場に小さな展望デッキがあるだけのショボい所かと思いきや 右を見ても 左を見ても四国の海岸線を一望できる最高のビュー 灯台付近から駐車場 まるでドローンを飛ばして空撮しているようなショット いい意味で四国らしくない素晴らしい景色 紺碧の海、山の緑、枯れた草、そして澄み切った空の青に 濃淡のある白い雲 所々に陽が差し込み神々しい景色を独り占め YouTubuに動画をUPしました ここはもう一度行きたいな 簡単に愛媛のことを書いてみました 他にもアレコレ書こうと思いましたがお勧めスポットだけで これだけ長く書くとは思わなかった 本当は四国4県を1つずつ書きたかったが愛媛だけでこの長文 時間に余裕がある時にでも、ゆっくり書いていきたいです それではゴールデンウィークをお楽しみください あとこの記事は少しずつ記事を継ぎ足していきます 以前はこんなこと書いてなかったと思えることも書いていきます(たぶん・・ 1クリックが活力になります。 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ