どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

聖剣

待ちに待った例のブツが到着 バイクと並べてみるとよく判るが長い カリン塔? 早速、ボイド官から慎重に取り出すと ブランク部 グリップ 13? ブリーデン? 68strange ストレンジ!! そう ブリーデン グラマーロックフィッシュ GRF-TR68strange (゚∀゚o彡°オッパイ オッパイ ついに手に入れてしまった・・・ いやホント買う気、全然無かったんだけど前回使っていた アジングマスターVLSL-73AM-SS こいつを使っていくにしたがって不満が続出 デザインが気に入らない、感度が悪い、ステンレスフレーム、ガイド径が少し大きいのでラインが遊ぶ等 感度は人それぞれなのでアジングマスターが特別悪いってことはないのだが今まで使ってきた ロッドが飛びぬけて感度が良かったので、それらとアジングマスターを比べてしまうとどうしても 感度が悪いと感じてしまう汗 アジングマスターより以前に使っていた EG ソルティセンセーション PSSS-610 リンバーティップ 34 アドバンスメント HSR-610 上記2本は人気のロッドでリンバーティップは本当にお気に入りで04〜2グラムのジグ単から 5グラムのキャロやミノーなど幅広いリグを扱え、また繊細なティップと細身のバットからは想像 できないほどパワーがあり自己記録の29センチのメバルを抜き上げたり数々の魚と出会わせて くれた最高のロッドでした 特にアクションが優秀でアジングロッドとしては異質なほど柔らかく初めて触った時は アタリが取れるのかと不安に感じたが使っていくうちに自分の中ではリンバーティップが ないとアジングが成立しないと思えるほど惚れ込みました。 ・・・が なぜだか急に細く繊細なティップに恐怖心が芽生え、いつか折ってしまうんじゃないかと 感じ出し、折らないうちに売却(今考えると勿体無い) 次はサーティーフォー アドバンスメント610 ロッドの説明に 「2ピースと言う事を感じさせない、キャスト時の振り抜けの良さ!!掛けた後の曲がりもスムーズで 充分魚の引きを楽しんで頂けます。掛けて楽しく、曲がって楽しい。まさに楽しめるロッド」 との説明を信じて実物を触ることなく購入 んで届いてはじめて触った感触は 硬い 魚を掛けるとどうだろうと思ったが やっぱ硬い(2度目) UFMウエダの4S-610Sを思い出した 店頭で触ったのなら購入する気は起こらなかったであろう硬さ 悲しいかなメーカー直送なので返品も出来ず、硬いことがメリットに思えるように努力しましたが キャスト時に1グラムのジグヘッドを遠心力で弾き飛ばすような感じで、自分としてはロッドの弾力 を生かしたキャストが好みだったのでアドバンスメントは好みではないな・・・ これも売却 で、次にアジングマスターを今年の9月に購入して1ヶ月で売却Σ( ̄ロ ̄lll) 新たなロッドを購入しないといけないので各メーカーのロッドを物色 求めるのは 高感度、繊細なソリッドティップ、チタンガイド、柔らか目、EVAグリップ、7フィート以下のレングス これらの条件を元にいくつかピックアップ がまかつ コーストライン AJS66ML-Solid-EXF エバーグリーン PSSS-610S リンバーティップ 34 アドバンスメント SBR-68 シマノ ソアレ エクスチューン S604LS30 バレーヒル ミッション エクスクイーバー EQS-68ULS TICT UTR-67smr TICT RLG-66 UFMウエダ TFL63FC-R 多すぎw コーストラインはソフトなティップでアクションとしてはリンバー、エクスクイーバーと同じようなアクション しかし白いティップ、コルクグリップ、ブランクに塗装がしてある等が気に入らない リンバーティップは一度売却したロッドは購入しないと決めているのだが、全てにおいてパーフェクトで例外でアリ アドバンスメント SBR-68はメバルロッドだが、HSR-610に比べソリッド部分が長く設計していて 若干マイルド エクスチューンはブランクに惚れたが白いティップがダウン ティップに張りがあり少し違うかな? エクスクイーバーは某ブログにて紹介されてから品切れ続出 アクションはストレンジに似ているとの事で注文の一歩手前まで行ったのだが廃盤のため 保証書が無し、折れると修理不可能、ブランクにMade in Chinaのロゴがプリント UTR-67smrはティクトにしては柔軟なティップみたいで◎、ただ在庫が無く、メーカーに 問い合わせたのだが無視されたので感じが悪い(昔スラム2本も買ったのにヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!) 同じくティクト RLG-66、メバル用にしては張りがあるかな?しかしアジング用としては若干スロー ウエダは他社の追随を許さないほどの性能だが6万以上と高額なのと解散したので保障が効かない・・・ などなど どれも決め手に欠け、悶々とした日々を過ごしているとネットの中古ショップを見ると ブリーデン68strangeが目に入った! それも2万後半で安い 傷も殆ど無い上に日付の入っていない保証書、袋完備 これは・・・ お買い得〜 速攻で購入手続きを済ませ支払いを待つのみ しかしショップからの振込の案内が無く、どうしたのかとヤキモキしているとショップからTEL なんでも購入手続きを済ませた後に何人もの客から売ってくれと言われているのでどうします?って 購入手続きしたんだから買うに決まってるやろ〜( ゚Д゚)ゴルァ と言うはずも無く・・・「買います」と返事をして即日入金 で何とか購入できました(えらい長い前フリだな(;´д`)ゞ) 購入したのはいいのだが問題は バイクで1ピースのロッドを持って行けるのか?? これが最大の関門 バイクを釣行しなくては、このブログの意味無くなっちゃうし どうしよう(;´Å`) 持っていく方法は後で考えるとして、まずはロッドの紹介 「口を使わせるロッド」と言うものをイメージできるだろうか? ショートバイト対策の「長く咥えさせる」と言う能力は、フィネス専用設計ならある意味当たり前の能力だ。私がイメージしたのはそうではなくて、「咥えたくさせる」と言う次元だ。これは繊細なティップを持つ「延べ竿」を思うがままに操れるアングラーなら理解してもらえる話で、例えばボトムに置いたリグをフッとリフトさせる時に、そこに生々しい生命感があれば魚は口を使ってくれる。その際 にロッドティップは硬くても軟らかくてもいけない。ごく普通に、ごくナチュラルに、ルアーをアクションさせたいのだ。このイメージはアジングで結晶化した。もちろん激渋メバルを釣るために作った一本であるのだが、このロッドの能力はアジングにおいてよりいっそう際立つのだ。アジはスローな状態の時、半端ではなく口を使ってくれないが、前述したボトム付近でのナチュラルアクションを自然に演出できるストレンジは、現場でその性能を遺憾なく発揮してくれた。実釣使用してくれたアングラー達も一様に驚き、「口を使わせるロッド」を体感した後「これを使うとある意味、釣りが下手になるかも…」と漏らすほどだった。ジグヘッド単体の釣りはもちろんだが、アジングのスタンダードである、極細フロロカーボンライン(1〜2ポンド)+極小スプリットリグ(1gスプリット+0.4gジグヘッド)等で、異次元かつ究極のフィネスを体験していただきたいロッドだ。」 説明の中に「延べ竿」の言葉がありますが、エサ釣り期間が長かったこともあり、「延べ竿」の 一言で十分すぎるほど意味の篭った言葉だったと当時は驚嘆した覚えがあります。 しかし当時はブリーデンに対し良いイメージがなかったのでロッドを購入しようとは思わなかったな・・・ それから色々なメーカーのロッドを使っては売ってを繰り返し、自分に合うロッドを探しましたが なかなか巡りあえず歳月が過ぎていきました。 で、リンバーティップやアドバンスメントを経て、やっと68ストレンジに辿り着きました。 アジングマスターは無かったことにw

グリップ部                                               写真では29.5センチだが実際は30センチ
グリップしかないのは凄い違和感w 6.8フィートが約2.02メートル グリップが30センチで、ブランクが約1.80メートル ジョイント部に差し込む部分が6.5センチ 少し誤差はあるが、大体こんな寸法 ガイドは極小の3J、ティクトのガイドスルーが何とかすり抜ける大きさ・・・と思いきや その他のベリーガイドにガイドスルーが通り抜けることが出来ず、トップガイドのみ若干大きい模様 ティクトのガイドスルー、役に立たずガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!! 磯竿で見慣れているガイドの大きさだが、ルアーしかやったことない人が見ると驚く大きさ ガイドは全部で9個、もちろん全てチタンフレームドキッ インプレといきたいが、実はそれほど使い込んでいないので、もう暫く先になりそう 結構、ネタはたくさんあるんだけど暇な時に順次UP予定 (つ∀−)オヤスミー にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村
保証書は日付が入っていなかったが、ショップのスタンプが入っていて見てビックリ!! めっちゃ近所のショップやん 他県から購入したのに、まさかの里帰り∵ゞ(>ε<; )ぶっ いや〜運命ですかね? ちょっと誤解があるかもしれないので追記です。 34 アドバンスメント610 硬い硬いと唸っていますが、リンバーティップや自分が想像していたより固かったと云うだけで 良いロッドなのは確かです。 あくまでも主観なので気になった方はサラッと流してくださいパー あ〜サークル34の更新どうしよう?