どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

オススメのジグヘッド

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚ 唐突ですが、最近釣れてます? おいらは・・・微妙 釣れたり釣れなかったり今の時期にしてはショボイ釣果 ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー 今の時期は季節風が吹いて何をやっているのか訳ワカメで、ジグヘッドオンリーな アジングにはちと厳しい 今回はそんな厄介な風対策にオススメのジグヘッドを紹介 シマノ ソアレ ドラッグヘッド このジグヘッドの前はティクトのブルヘッドを使っていて同じタイプなんで必要無いかな? と思いスルーしてましたが、丁度ブルヘッドが底をついたので試しに購入 どちらも似たタイプでジグヘッドの正面がカップ状になっていて、そこに水を受け ジグヘッドの重さ+水の抵抗を受けることによってリグの存在を判り易くしています ブルヘッドは コ の形になっていて左右に水を受け流すような形状 一方、ドラッグヘッドの方はリップレスミノーのような形状 フック形状はブルヘッドがオープンゲイプに対し、ドラッグヘッドはリテイナーゲイプ フック径も若干太く伸ばされる事はないでしょう 私のホームは浅場でフォールの釣りを展開すると根掛りするので基本リトリーブの釣り JHの重さも07がベースで最小で04、風のある時は1グラム どうしても飛距離が欲しい時だけ1.3グラム 基本07グラムと軽量なので重さはそのままで引き抵抗のあるブルヘッドを愛用してましたが このドラッグヘッドはブルヘッドより引き抵抗が強く一定レンジをトレースしやすいので ブルヘッドを押しのけ1軍に昇格 ワームのズレ防止に補修糸を巻いていて左から青07、赤1、橙1.3グラム 今のところ34のダイヤモンドヘッドを中心に、ダートが必要な時はがまかつ キャロヘッド やジグヘッドたけちゃん、風の強い時はドラッグヘッドを使い分けてますぅ 稀にがまかつのマイクロダーターや尺ヘッドDタイプなんかを使用 マイクロダーターもなかなか優秀で前方への移動が少なく真横へジグザグダート 合間にフォールさせると横に向いたJHが前方に向き直す時に一瞬タイムラグが 生まれるので、アジには魅力的に見えるのでは? にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 意外とランキングが上の方に上がっててビックリ!! 物好きな方が多い??