どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

PCX 防寒グッズ

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ ネタが溜まっているので連投です 今日は久し振りにバイクネタ 11月に入ってから朝夕の気温が辛い季節に入り、震えながら乗っているので 季節限定の防寒ネタを紹介 何かわかります? フカヒレ カムストック PCX ワイドサイドバイザー PCXを正面から見ると くびれがあり、そのくびれから風が回り込み下半身が風に当たり非常に寒い そのくびれ部分に購入したワイドサイドバイザーを取り付け防寒対策します まず取り付ける箇所の目安になるようにマスキングテープで目印をつけます 次にバイザーに付いている両面テープを剥がし固定 この3Mの両面テープ、かなり強力で完全に密着させてしまうと剥がす時に苦労するので注意 両面テープだけでは万が一走行中に外れる可能性があるのでビスで固定します このビス止め ビスを打つので当然ボディに穴が開きます・・・ あとで取り外そうと思ってもボディに穴が開いているので見た目が最悪です 後悔しない覚悟が出来ましたらビス止めします いいですか? ここを ハンドドリルで ぐりぐり〜 片方5箇所、左右で10箇所ぐりぐりします 貫通したらビスで固定すると完成! 背景が悪いので全体像は後ほど・・・ つぎ〜 これはきょ・・今年の春まで使っていたハンドルカバー デザインは気に入っていたのですが 親指が「こんにちわ♪」するので新調しました 色んなインプレを見て購入したのは コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー AK-021 ラフ&ロード:ボクサーハンドルカバーと比べてみるとサイズは殆ど一緒 手を広げても十分すぎるほど大きい もう少し小さかっても良かったのに 内側はフリース?になっていて温そうだが、もう少し毛足の長いボアタイプだと 良かったのに・・・残念 取り付けは簡単でハンドルカバーに穴が2箇所開いておりハンドルとブレーキレバーを それぞれ差し込んでミラーに付属の紐で結ぶだけ ハンドルカバー自体はネオプレーンで防水&保温性があります 保温性は以前使っていたのより今回のウォーマーの方が暖かく購入して正解 だが、ハンドルに差し込んでいるだけなので、隙間風が少し入ってくるので何か対策を 考えるかしないと真冬になると厳しくなるかも 防水素材を使っていますが 手首を入れる所はニットでハンドルロックを掛けている時に雨が降るとハンドル位置が 水平じゃなくなるので雨が入りやすく水を吸い込みます 防水スプレー必須 素材に厚みがあるのでハンドルカバーを初めて付ける人はウインカー操作が ちょっと慣れが必要かな 最初のうちは余裕を持って遠目からウインカーを出すぐらいにしないと焦ります(経験済みw) で、サイドバイザーとハンドルカバーを取り付けたPCX バイザーを取り付けた時に頭でっかちだな〜と思っていましたが やっぱ頭でっかちw サイドから見ると どうでしょうか 正面から見るより違和感はない この角度から見るとバイザー取り付けたんだなと実感します なんだそりゃ  


  で、装着しての感想は防風効果はある・・・かな? バイザーを取り付けて走ってみると、少しは防風に役に立っているように感じるが、まったく 足に風が当たらないといったことはなくバイザーを付けていても少し風は当たります 試しにワザと足を広げて風が当たるように走ってから足を閉じると少しは防風効果が あるんだなと感じる程度で、それほど防風に期待はしない方がいいかも(´・д・) 最近はPCXを頻繁に見かけるようになって珍しくもなくなってきた感がありますが ワイドサイドバイザーを取り付けると注目の的です

★冬の通勤に使っている人には価値のある一品ではないでしょうか?