どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

新発売

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ バークレイ シュラッグミノー やっと発売されました 光ってよく見えないが クリアーゴールドフレック、オレンジグロー、グリーンゴールドフレック、チャートリュース チェリーキャンディーの5色 全色コンプリートしようかと思ったけど一歩手前で思いとどまるw かなり特徴的な形状 シャッドテールの両脇にヒレが付いていて、このヒレがブレーキの役割を果たし 切れのあるダートを短い距離で演出できる重要なパーツらしい 使っていないからなんとも云えないが釣れるんでしょう シュラッグミノーにはJazzの尺ヘッド3グラム1個が付属しているのだが、あのフック形状が 好きじゃないんだなー なので尺ヘッドではなくお気に入りの↓ がまかつ マイクロダーター このジグヘッドを選んだ理由はフック形状のほかに尺ヘッドに比べ水中でテーブルターンのように ダートをさせやすく、後発だけあって完成された性能を持ち合わせいるのが素敵。+゚.。+。(´ω`*)♪♪ 奥の尺ヘッドはフックポイントに対しラインアイが外向きでフッキングパワーが逃げてしまう 一方、マイクロダーターはフックポイントとラインアイが水平でフッキングパワーが伝わり やすいので軽い力でフッキングに持ち込む事が容易く、流石はフックメーカーと言ったところか 左の尺ヘッドは倒れてしまうので両面テープで固定、一方マイクロダーターは安定した姿勢 メバルのボトムワインドはダート後のステイで喰わせるので横に倒れてしまったJHより 底で安定した姿勢のマイクロダーターの方が医院で内科医 いいんでないかい? オマケに扁平ボディがリップの役割を果たしボトムをキープしやすい シュラッグミノーはまだ使っていないので開発者のレオン氏に解説していただこうw あとは実釣あるのみ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村
ちょっと追記です。 今日は天気がいいので散歩がてらに手に入れたシュラッグミノーを明るいうちに 観察しようと海へぶらり ボトムワインドなのでタックルは85ホウリ+PE0.3号 最初は小手調べにマイクロダーター4.5グラムにジャッカル キビキビナーゴをセットして第一投 ん? ?? ダートしない なんで? ワームがネジれている?(大丈夫 スナップが悪い? (となりのあいつSS フリーノット? (したけどダメだった タックルのせい? (1タックルしかない 何が原因か判らないがダートしない・・・ 試しに尺ヘッドD3グラムに変更すると、かっ飛びダート JHのせいなのかな? 今度はマイクロダーター1.5グラムに変更すると少しダートする程度 あれ? 以前はエレクトロにフロロに1.5グラムでちゃんとダートしていたのに今回はあまりダートしない う〜ん、わからん・・・ ひとまず置いておいて目的のシュラッグミノーと標準装備の尺ヘッドD3グラムをセット ロッドをジャークさせるとひゅんひゅんとダート ダート系ワームに比べるとダート幅が狭く、スピードも遅め なるほど初速は早いがヒレとテールによって勢いを殺して移動距離を抑えて メバルから遠ざけない絶妙な動き ふと思ったのは「まんまエギングじゃん」 エギをダートさせてフォールはエギに付いている羽でフォールスピードを殺してスローフォール こ、これで早く釣ってみたい マイクロダーター 何でダートしなかったんだろう? 近いうちにもう一度リベンジ予定(((( ;゚д゚)))