どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

どんだけ気に入ったの?

こんばんわ〜 連休終わりましたね 突然ですが数ヶ月前にYouTubeに動画をUPしたことがあって あれからUPすることなく完全放置 色々と動画を撮ってみたいブツはあるんですが、撮影環境といいますか 写真を撮るのとは違って結構手間の掛かる作業なのでホイホイと UP出来ずにいましたが連休を利用して作成してみました えぇ〜、またFシステムぅ〜 まーまーそんな事は言わずに 現在、愛用しているFシステム 以外にも動画で作り方が無いみたいなので作ってみましたが あいかわらず、ぎこちない映像で済まぬ 別にアルカジックから提供ってことは一切無く、ただただ気に入っただけです え〜いきなりですがメバリング歴は結構長いほうで10・・・3年ぐらいだったか その無駄に長いメバリング歴で昔はバンバン良型を釣ってはリリースを 繰り返してきましたが、メバルの数の多い瀬戸内海とはいえポイントは荒れ 年々アベレージサイズが小さくなり、良型を釣るには努力と場所と運が 影響するようになったと感じています 釣り場でビニール袋に1○センチぐらいのメバルを自慢げにぶら下げている人を たまに見かけますが、あの大きさの魚を持って帰って食べているんでしょうか? メバルをルアーで狙うとなるとJHリグが一般的で、頑張って飛ばしても20メートルちょっと 20数メートルから足元までに居るメバルを狙うことになり釣れないと数メートル 移動して20数メートル投げての繰り返し 以前はコレでも十分楽しめたのですが、近年は先客が狙ったであろう場所を 手を替え品を替えを繰り返し「今日は潮が悪いな!」とつぶやき ポイント移動しているであろうと私は感じています(一部、想像w) 何が言いたいのかといえば実績のあるポイントだからといって狙う距離、探れる範囲が 先行者と同じならルアーを変えても釣れる確立が低いのでは?と思っています 仮に7ftのロッドで1グラムのJHを40メートル飛ばすことが自分だけが出来るなら 今までより素晴らしい釣果を得られるはずですが、現実的に無茶な話 なら何でこんな話をしたかと言えば軽いJHを遠くに飛ばせるリグがあれば 今まで手の届かなかった沖を狙えるので探れる範囲が広くなります 遠くに飛ばすとなるとスプリットショットやキャロリグが一般的で、それらをメインに 使っている方も当然居るでしょう しかしメバルを釣る季節には海藻が生えていてスプリットを打つと藻に掛かって 釣りにならないことって多くありますよね(特にテトラからだと) そんな場合にはフロートが活躍するのですが、これまでフロートを使ってメバルを 釣ってきましたがコレが面白くなかった フロートは遠くに飛び表層をスローに流せる、だから釣れる なのに面白くない 理由はアタリが分からず勝手に釣れた感が強く感じて面白くなかった・・・
勿論アタリを感じて合わして釣ることもありましたが、私の場合はアタリを 感じないのに釣れてしまったが圧倒的でした そんなこんなでフロートリグは使わないと封印! しかしJHが届く範囲ではチビしか釣れないし足元には海藻のジャングルがある フロートなら攻略できるのに・・・と、ずっと思っていたら 光通信
ルアーニュース増刊号「爆釣!メバリング」 シーズン7
この雑誌?は低価格ながら最新のリグや新商品をいち早く紹介するので好きなメディアのひとつ
これにFシステムが紹介されていて始めて見た時は「面倒くさいリグだな〜」と しかし、この時はそれだけで使ってみようとか思わなく華麗にスルー そして今年、Amazonで何か面白そうなのないかな〜と見ていると 関西メバルIREGUI最前線 このムックを見て一気に惚れたw しかし新しいリグに飛びついてすぐに釣れた例がなく参考程度に釣ってみたら いきなり釣れてしまった それも25センチ これには興奮した、サイズもさることながら極小のアタリを感じて釣った事に 8ftを超えるロングロッドにフロートが付いているにも拘らずアジングで感じる事の多い 違和感を感じる繊細さに痺れた 高感度のロッドのお陰かPEラインだからかは定かではないが、このFシステムだから 感じる事の出来たと今は思っています このリグを使うようになってからアベレージサイズが22センチ 今までがアベレージ17センチぐらいだったので大幅にUP 勿論、季節や場所、状況よって変わってくるんだろうけど今の自分には関係ない だって 今、釣れているんだから Fシステム用にワームを購入 アクアウエーブ 簡刺しワーム アミ 1・3インチ なんかUVピンクの色がクリアになっているのは何故? 月下美人のような素材のワームは好きじゃないんですけどIREGUIに載っていた この1コマで、またまた惚れた ナチュラルな水平フォールでメバルもイチコロ これで爆釣間違いない!! ではでは 1クリックで元気になります 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ