どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

2013年の大晦日

こんにちわ〜 今年最後の更新です
今回の更新は購入履歴?
ノン!ノン!
釣行記
いやいや
じゃ、なんなのさ
料理 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
普段は刺身やフライ、南蛮なんかにして食べていましたが、とあるブログにて
気になる調理法があってずっと気になってました
それは
アジの半〆(はんじめ)
この調理法を知ったのは
ブリーデンのテスターをされている雨好き仙人 サミーさんのブログ
コレを見た瞬間にビビッ!と松田聖子ばりに電撃が走り 食べてみたい アジは自分で調達出来るので作ってみよう 材料はアジ、酢、酒、塩、のみ コア時 小アジでやるらしいけど中アジ(25センチ)で挑戦
三枚におろした身に塩を振って 酢と酒を1対1にして身が浸るように付けます
冷蔵庫に半日程度、寝かして完成 酢で〆ているせいか白く締まっています
・・・
改めてサミーさんのブログを見ると作り方
間違ってた!!ガーン
あ〜
折角造ったのに
詳しい作り方はサミーさんのブログで確認してね
仕方ないか。。
半〆のなんちゃって刺身完成
肝心のお味の程は
う・・・ん、酢が薄く、小骨が気になるけど味は美味しい
アジだけに
*1アワワワワ
言っちゃったよ、この人
今年の大晦日はさぶいですな〜
今度はレシピ通りに作ろう・・・
続いて 3枚におろして皮を剥いだ状態 それを だん!だん!だん!
ぶつ切り
もうちょっと細かくして茹でたニンジンを混ぜて、鍋に入れる「つみれ」完成!
もういっちょ! こちらの半身は
薄く塩コショウ
小麦粉
溶き卵
パン粉
で? アジフライ ジップロックに入れて冷凍しておけば、いつでもジューシーなフライが食べれますゾ これだけ造っても、まだ残っている
あとは南蛮にでもしようかな?
ほんとは一夜干しにしたかったけど生憎の雨で断念
も、もう腹がいっぱいで食えない・・・ でも、幸せ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  それでは、良いお年を! 1クリックで元気になります。 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ

*1: ;゚д゚