どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

今年最後のアジング

こんばんわ〜
年末で皆さん、どう過ごしていらっしゃいますか〜?
前回TE68 ユーズマウスを持っていきアタリを感知出来ないまま
「釣れてしまった感」があり悔しい思いをしたので、今回は本気でTR68 ストレンジを持ってリベンジ
倍返しだ!m9っ`Д´) ビシッ!!
潮の時間を無視して来てしまったので本命ポイントは潮が全然動いていない
湾の入り口に移動すると潮は適度に動いているが風もあり、やり辛い
浅い場所なので09グラムのジグヘッドタケちゃん+ガルプ インチミノーからスタート
風が思ったより強くラインが吹き上げられリグが沈まん
1.2グラムに変更すると少しマシなレベル
それでもラインがフケやすいので風を利用してドリフトさせると豆ながらヒット
しかし豆を釣るために来た訳じゃないので底を狙うも豆、豆、豆
それでもしつこく底を狙っていると今度は根掛りが連発
チ━━━━(##`Д´)━━━━クショ〜! 
貴重なJHタケちゃんが・・・
移動、移動だ! 本命ポイントに移動 流れが無い・・・ ここは池か!とツッコミを入れたくなるほど風も流れも無い それでもココしかない 先端ではコウイカ狙い?のエギンガーが入っているので手前からスタート
群れは入っていないと思うのが全層をチェック 表層から中層、底 反応なし怒 ま、仕方がないか ジェットボイルで湯を沸かし「どん兵衛」で腹ごしらえ よし元気が出てきたゾ!
うりゃ〜 ん?
違和感を合わせると
まずはアベレージの25センチ
続いてオレンジ 「ぱくっ」 いい掛かり方 底にあるJHを後ろから”ついばんだ”といった感じの食い方
ONのアタリが出るほど活性は高くないけど、ONとOFFの中間といった感じのアタリを
合わせると飽きない程度にヒット
OFFのアタリも感じれるが、ストレンジを持ってしても全然わからんアタリもあって
まだまだ修行が足らないと実感
いつか記事にしたいと思っていた神経締め 脳天や鼻からではなく眼の際から締め具を入れてます 目玉に挿したり突き抜けないように脊髄に沿わすように水平に入れ、神経に入ると 写真のように口をパカッと開けるとOKなので、そのまま尻尾まで挿入 神経を締めるだけでは血が抜けないので 以前紹介した「うに切りハサミ」でエラを切断
↑では脊髄を切っていますが、即締めすると身が硬直してしまうので 釣り上げ→エラ切断→神経締めを時合を逃すので10秒ほどで済ませています ちなみに神経締めはキーストンの神経締め0.8ミリ 30センチ この神経締めは鋼線にギザギザの加工をしているので神経を削るように締めることが 出来るので1回通すだけで〆ることができる優れもの しかし品薄で購入出来ないのが難点 紛失しやすいのでザイロンで「うに切りはさみ」と結束しています ハサミを失うと神経締めも無くなるので要注意(経験済み) おっと話がズレました ガルプは釣れるんだけどガルプ汁で手が汚れるのと素材が柔らかいので 裂け易いのが欠点
あまりに釣れるもんだから JHが途中からぽっきり (何で端糸切ってなかったのだろう?) 途中経過 潮はたいして動いていないのにエンドレスタイム
しかし同じ釣り方じゃマンネリなので色々試してみます
底まで沈め、ちょんちょんダート、そしてカーブフォールではなく
テンションフォールで滑空時間を長くさせると
「ツッ」
底付近をリフト&フォールで探る
ダメ
「ちょんちょん」とではなくスケーティングさせるように大きくダート
ダメ
う〜ん、どうも大きく動かすと反応が無く、底べったりが反応がいい
そして色々試していて反応が良かったのは
底まで沈め、ラインを巻きとらず弛んだ状態でラインを瞬間的に弾くようにシャクル
そう、スラックジャークですな
でもスラックジャークと違うのは
フロロラインを使っている
リグを跳ね上げない
アタリを取る際もラインテンションをかけない
アタリはラインの動きで合わせます
アジングタックル、それもフロロでスラックジャークをしてもエギみたいに急上昇はせず
斜め前方へ数センチ浮き上がる程度だと思うのですが、今回はそれが良かったみたい
スラックジャークで掛けたら横からワームの頭を狙ってきたのは偶然?
あと特徴的だったのはポン、ポンとジャークを掛けている最中に当たってくるので
合わせのタイミングが合わず苦労したな・・・
いつまでも釣れ続いていたので時計を見なかったけど気付いたら4時 ジップロックに15匹ずつ、白のビニールには13匹 合計43匹 20以下はリリースしているので総数にしたら60ぐらいかな
いや〜近年稀にみる釣果 遠くまで来た甲斐があったというもの しかし、コレだけ釣っても尺を超えないってのはどういうこと?( ̄~ ̄;) ウーン そうだ 早く帰らねば!
今年もあと2日 1クリックでランキングが上がります。 応援のポチ、お願いします〜 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ
もうすぐ2014年 ほんと今年は最悪の年でした メバル、まあまあ エギング、最悪、春イカは1杯も釣れず、秋は離島に渡ってチビが数杯 チヌ、型が小さく面白くない アジ、いつまで経っても群れが接岸せず短期間で終了 ショアジギ、ナブラを見ただけ こんな感じで今年が終わろうとしようとした時にアジングで少し良い思いが出来たのが救いでした 来年はどんな釣りが出来るんだろうか? ではでは