どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

新しい相棒

何故か投稿する矢先、記事の一部が消失したので書き直しました・・・ 卒検合格した翌日、朝一で免許交付、その当日の午後に関東の中古ショップで 1ヶ月前に購入したバイクが当初の納期より早くなり免許交付当日に到着 なんともタイミングの良い感じになりました そして数あるバイクの中から選んだのは HONDA フォルツァZ ABS ビクスクかいっ! 折角MTの免許持っているのにATにしました 教官にもつっこまれましたが荷物を運ぶのにはスクーターがいいーんです! 年式は現行のMF10 走行距離は中古なのに1500キロ 当初はレッドが欲しかったんだけどABS仕様がなかったのと 状態の良いブルーのABS仕様のコイツを見つけ即決 ABSについては色んな意見があるので割合しますがABS仕様は ブルーグレーのツートンカラーがお気に入り 左から燃料、スピード、タコ、水温計(見切れ)と豪華装備 真ん中は時計とトリップ&オドメーター等々 ハンドル下のボタンを押すと 引き出し式のボックスが開き、黄色いレバーを引くと燃料コックを開閉できます 初めてガソリンスタンドに行った時、どこから補充するのか分からなく 10分間あーだ、こーだと苦戦して結局ガソリンを補充できなかったな〜 ちなみにこのボックスは電子キーが無いと開閉不能 右側にも引き出し式のボックスがあり 500mlのペットボトルが入ります(入っていないですけど) そしてこのバイクの最大の特徴は電子キー搭載 車ではお馴染みですね 右はリアボックスの鍵 電子照合機能によりキーに内蔵しているIDと照合することによってポケットから キーを取り出すことも無く乗車可能 これを押して右に捻るだけでエンジン始動できます 詳しい内容はHONDA HPで確認してください ん、忘れるところだった このフォルツァにはいくつかの走行モードがあって Dモード、Sモード、Aモード、S7モード、Mモードの5種類の走行モードを選択できます 簡単に言うと Dモードが通常のモードで燃費がよく渋滞が多い時間帯に使うと◎ SモードはDモードに比べエンジンの回転数が跳ね上がり、高速走行がスムーズ AモードはDモードに似ていますが緩急がDに比べ幅があり、一番利用するモード S7モードは最速モードで高速道路を走るときに使うぐらい しかし燃費が悪いので滅多に使わないな〜 Mモード、これはAT車フォルツァMT車のようなチェンジを体感できるモード 少しMT車気分を味わえます 折角なのでフォルツァとPCXの簡単な比較 PCXを買った当初は大きく感じたのにフォルツァと並べてみると 中学生と高校生ぐらい違う 横から見ると・・・ 撮り方が悪いのでよく分かりません・・・ PCX 全長(mm) 1,930 全幅(mm) 740 全高(mm) 1,100 フォルツァZ ABS 全長(m) 2.185 全幅(m) 0.750 全高(m) 1.175 サイズ的にはフォルツァの方がサイズが大きいぐらいかな?と思う程度なのに 実際目の前にすると結構違います 特に重量が段違いでPCXが126キロに対しフォルツァZ ABSは204キロ 教習車のCB400SFでも200キロなのに250CCのフォルツァ君は204キロでおデブちゃん リアボックスを取り付けているので総重量でいえば約207キロ 正直これだけ重いと取り回しは悪く、駐車スペースから出すときは何度も切り直しが 必要なことが多々あり面倒くさい しかし反対に重量がある分、安定性があるので走行時に恩恵を受けれることがメリットかな 後ろから見ればフォルツァが大きいかよく分かります これだけボリュームがあると車から煽られる事も少なくなり安心して走行できます まま、釣りブログなんであまり詳しいバイクの紹介をしても仕方が無いので 大雑把な紹介でしたが、バイクネタついでにリムステッカーも貼っちゃいます 用意するのは リムステッカー、シリコンオフ、ウエス・ペーパーなど、台所洗剤入りスプレー リムステッカーはR-STYLE社のが発色、耐久性共に良くお気に入り サイズは前後とも13インチ まずはカーシャンプーで洗い水分をふき取ります 次にシリコンオフで上記の洗いで落ちなかった油分を綺麗にふき取ります 結構汚れてますね 張りやすいようにステッカーを台紙ごとバラバラに切り分けます そして台所洗剤を水で薄めたスプレーを満遍なくステッカーを貼る位置に吹き付けます 粘着力のあるステッカーを乾燥した状態で貼り付けると位置の調整がしづらいので 洗剤水でわざと接着力を落とすことにより張った後に微調整が可能になります 乾燥しないうちにリムステッカーを慎重に ステッカー同士を2ミリ程度、重ねるように張っていき、裏表、前後と貼り付ければ 完成 中々イイんでないかい このステッカーは反射タイプなのでフラッシュで撮影すると リムステッカーが暗闇に浮かび上がります 車からの死人もしやすく 視認もし易く、安全な走行に役立ってくれます コレに乗って釣りに行きたいけど、まだまだ当分先になりそう あぁ〜釣りに行きたいな〜〜(´;ω;`)ブワッ