どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

68ストレンジ改

久し振りの更新です しょーもないブログなのに定期的に訪問してくれてありがとうございました 県外出張やインフルなどでなかなか釣りに行けない状況で悶々とした日々を 過ごしていましたが、なんとか生きていますw さて更新しようと思ったわけですが暫く釣りに行っていなかったのでネタがないので 24日から2日連続に半島の方にアジングに行ってきましたが結果は
撃沈! いつも何人かは居るはずの釣り人もいなくて不安だったが時期的に
ハズレはないだろうと気楽に考えていたのに、まさかのゼロ_ノ乙(、ン、)_ う〜ん困った書くネタがない・・・
ならば非公開にしようと思っていたアレを出すしかないか
現在使っているアジングロッドはブリーデンの68ストレンジ 私にとって最高のロッドなのだがデザインはシンプル故に地味 14ステラを装着すると・・・あれ?それほど悪くないなw それでもその時は地味に感じたのでプチ改造してみました 改造した所はフォアグリップ 理想は EG ソルティーセンセーションのような今風なデザイン 用意するのは 左から KNフード用カラーパターンカーボンパイプ(カラー:ゴールド、サイズ:KN16用) 630円 FUJI:KNフードパーツ(フードカラー:カーボン調、サイズ:16) 1,220円 上から KNフード用カーボンパイプ専用トップリング K-16CBTOP,K-16LRZ(サイズ:KN16用、カラー:ゴールド) 525円 リールシートスクリュー側専用ワインディングチェック D16-FR,D-17FR(サイズ:16-8.5、カラー:ゴールド) 525円 ほかには小型ノコギリ、カッターや金ヤスリ、接着剤、マスキングテープなど 1.まずストレンジのフォアグリップを外します 2.「KNフードパーツ」とフォアグリップの長さを合わす為にマスキングテープで印をつけます 3.次に上記パーツに取り付ける「KNフード用カラーパターンカーボンパイプ」を取り付けますが 「カーボンパイプ」と「KNフードパーツ」では元から長さが違うのでフードパーツが露出してしまい 見た目が悪いので(2)で巻いたマスキングテープを無視してフードパーツとカーボンパイプを 同じ長さにカット(あとで後悔) 4.上記で出来たパーツに「KNフード用カーボンパイプ専用トップリング」を接着剤でくっつけます
ちなみにここで言う接着剤は「3M プレミアムゴールド スーパー多用途」などの高性能接着剤です

5.ストレンジのグリップについているメタル部分は必要ないのでペンチで毟り取ってやろうと 試してみるもネジ山を破壊してしまいそうで断念 素直にカットします これがシンドイ ねじ部分はプラなんで簡単に切断できるだろうと思っていたのだが上部についているメタルが T字のような構造のようで手持ちのノコギリで金属を切るには大仕事 それでも時間をかけて何とか切断 ギザギザになった断面を金ヤスリで平らにならします 6.平らになった断面に接着剤で「リールシートスクリュー側専用ワインディングチェック」をつけます 見た目が(_ _|||) 7.これらの作業で出来たパーツを組み合わせると 工程3.の失敗が目立ってますな リールフードをカーボンパイプの長さに合わせてカットしてしまったのでねじ山が露出してしまい 正直ダサい・・・ おまけにリールをセットしてみると ん? ・・・ 理想は こんな感じだったのに全然、違うじゃん これでは失敗で終わってしまうので暫く( ̄~ ̄;) ウーン       |   \  __  /   _ (m) _   ピコーン!      |ミ|   /  .`´  \      ('A`)          ノヽノヽ        くく 手元にあったEVAウレタンマットをグリップ本体のネジ山の径に合せてカット、接着 再度、カーボンパイプとセット うん、リールを付けてもリールシートとフードパーツの位置が適切になった 咄嗟に考えた割には上々 (結果オーライw) 危なっかしい改造でしたが何とかオリジナリティのあるロッドになって自分としては 満足ぢゃ! 1クリックが活力になります。 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ