どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

タックル整備

こんばんわ〜 すっかり釣りから遠ざかっているmedaka3です 釣りに行きたいのは山々なんですが色々な事情があって禁欲生活を続けています 現在手元にあるリールはたったの2台 1つは14ステラC2000S 2つ目は ヴァンキッシュ リミテッドエディション2500HGS ここ暫く使っていなかったので久し振りに触ってみると ゴロゴロ う〜ん、回転フィールが悪いなーってことで 急遽オーバーホール実施 スプールやハンドルなんかをチャッチャと取り外し いつもは完全分解までやるが、今回は一歩手前まで分解 グリスが少し切れてますな 付着したグリスはパーツクリーナーで洗い流し、気温が低いので低粘度の WAKOSのVGグリースを使用
他の箇所は大丈夫そうだし今回はパス そして今回の目的のベアリングの交換 回転が悪けりゃベアリングの交換するのが一番でしょ 使用したのはスタジオヘッジホッグ製 1370ZZ 1170ZZ 新品のBBに入れ替え、組み立て 30分ぐらいの簡単な作業ながら完成 ハンドルを回して感触を確かめてみると ・・・アレ? こんなもんだったかな?? BB入れ替える前と比べればスムーズになっているが、もう少し回転が 軽かったような気がしたが・・・交換箇所、間違ったかな? この記事を書いた後に再度オーバーホールをしてグリス、オイルの量を調整して 組み立て直すと、先ほどとは違って軽い回転になったとさ おしまい