どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

Twitterの件

暑い、暑いですね〜 Twitterの方で書きましたがNinja1000がオイル漏れ?で 近いうちに入院予定(現在入院中 いや~参った 異変に気付いたのが高知をツーリング途中で休憩後、エンジン始動時に 掛かりが悪く、直ぐエンスト タコメーターを見るとアイドリングで1000回転 少し回転が低いので手動で調節して1500回転にして様子見 通常より回転が高いが問題なく、近くのガソリンスタンドで給油 さて愛媛に帰るか〜と思って走っていると水温計が異常に上昇 100-105-110と上がっていき信号待ちで115℃を超えて 警告インジゲーターが点灯 これはヤバい、オーバーヒートしそうなので近くのコンビニに避難 バイクを見ると オイル?にしては無色で粘度もない いずれにしても素人では判断できないので近くにバイクショップを 調べるも数キロ先に1店舗がありリッターバイクを押して行くには この炎天下ではシンドイ とりあえず連絡して聞いてみると「修理に1か月は掛かるよ」と、 へ・・・? う〜ん、困った そういえばKAZE会員なんでロードサービスが利用出来るみたいなので 連絡をとり、自宅近くにあるショップまで運んで欲しいと伝えると 30キロ以内は無料だが、それ以降1キロに対し540円が必要との事 ここは高知市内でショップまでナビで調べると130キロ 100キロの超過なので540×100=54,000円ナリ いやいや、高過ぎだろ! 返答に困っていると任意保険のロードサービスは入っていますか?と え、あ、はい、そういえばロードサービスが使えるとプランに書いていたのを 思い出し、保険会社に連絡をしてレッカーの手配をして無事帰ってこれました 実際にはKAZEと任意保険と行きつけのバイクショップとの連絡の不備があって ゴタゴタとしましたが何はともあれ、初めてのことで焦りました で、今現在入院しているNinja1000ですが、どうもオイル漏れでは ないようで漏れ出たのは冷却水ではないかと では何故、冷却水が漏れ出たのか原因を調べるも中々分からず 四苦八苦してましたが、どうも冷却ファンが原因みたいです テスターでファンのヒューズを測ってみると100℃を超えると 何故かヒューズが飛んでしまい、ファンが停止してしまいます 正直、機械はまるっきり素人なので「ほう、ほう」と聞いていましたが どのみちファンの故障なので部品の取り寄せや修理に時間が掛かるので しばらくバイクには乗れないのが残念! 車でもバイクでもこういった故障でロードサービスを利用することが 幸いにも無かったですが、いい経験になりました 早く治ってくれ〜!! 1クリックが活力になります。 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ