どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

釣り再開

釣りもこの2年で大きく変わりました。 釣りブームと環境の変化で魚を釣り辛くなり徐々に回数が減っていき趣味から釣りが消えつつある時に知り合いに釣りを教えていたら眠っていた釣りの虫が疼いてきた スイッシャーで釣ったり 9センチミノーで釣ったり メバルを狙うのにプラグ縛りで以前もやっていたので折角なので新しい縛りとしてベイトフィネスでメバルを狙ってみました。(物好きだね) が、初めてベイト使う人がフィネスでやるもんだから 当然こうなりますよね 投げる度にバックラッシュするもんだから何度売ろうと思ったことか それでも挫けそうになりながらも練習を重ねバックラの回数が減り、釣りに集中出来るようになるとメバル以外でもベイトタックルで狙ってみたいなっと考えて思いついたのがアコウ(標準名 キジハタ) アコウは昔から知っていたのですが狙っても釣れないだろうと一度も狙ったので釣り方やポイントを調べてみるとマイナーながらも愛媛でも上がっているようでサイズもデカイ いざ釣りに〜! フィッシュマン ビームス ローワ73L ダイワ スティーズA TW リールはいいとしてロッドがライトロッドと今思うとアンバランスタックル それでも初釣行であっさり釣れた それも2匹 いや〜これは嬉しかった 幻ともいわれるアコウがあっさり釣れたもんだから自惚れました 簡単じゃね? それから調子に乗って何度か狙ってみるもアタリすらない 難しいんじゃね? う〜ん、どうしたものか ・思い切ってタックルを変えよう ポチッと 間違った、ボトムの釣りには合わないな・・・ ベイトロッドはさっぱりワカラン スピニングタックルに変更 違うな〜 またまたポチッと ゼスタ ブラックスターHARD B72MHX シマノ アンタレスDCMD コレだよ、コレ 最初から買っとけよと思うほど最高のタックル ・ポイントを変えよう 砂地、障害物のあるところがイイみたい ・狙い方を変えよう 直リグの他にテキサスリグやフリリグもやってみよう ・・・ ・・・ ・・・ フィーッシュ〜 なんだ、釣れるじゃん? 最初の方こそ30後半だったのが40センチが釣れて41、42、43、44、45と1センチずつだけど徐々にサイズアップ ダメだ、オモロすぎる こんな楽しい魚がこんな身近に居たのに狙わなかったのが惜しい ベイトリールも新鮮で面白く、今まで未経験なハタ系の強烈な引きにもうメロメロ 完全に釣りキチの虫がアレも釣りたい、ソレも釣ってみたいと大合唱♪ そんな訳で今年はバイクに乗れる雰囲気ではないので釣りバカ道、まっしぐらになる1年になりそう はぁ〜早く春にならないかなー