どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

免許 〜最終章

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

連日、書き続けてきた一発試験ですが、とりあえず先日

無事合格した所まで書きましたが今回は取得時講習などのお話

無事合格してから約1週間後の土曜日

今日はメンドクサイ取得時講習のある日で気が重いダウン

講習は14時からで余裕を持って到着

待合室で待った後、案内されたのが、しょぼいプレハブ・・・

中に入ると教官が一人

もしや・・・

私だけ?

まぢでか〜

愛媛で小型AT限定を一発試験で合格したのは10人だけで

自分で11人目らしい(本当か?)

もしかしたら取得時講習も一人か?と考えた事あったが

的中するとは思わなかった・・・(;´д` ) トホホ

講習は2部に分れ、1時間目はシュミレーションや危険予測

2時間目は実技による講習(ヘルメットやグローブは必要ですよ)

まずは事故の発生件数などで安全の喚起

危険予測は一人だけなんで全ての問題を有難く答えさせて頂きましたパンチ

その後、シュミレーション

一人だけなんで、た〜ぷりシュミレーションやらされました(;゚;艸;゚;)

休憩を挟み、今度は実技による講習

講習は難しい事は一切なく教官の後を着いていくだけ

またまた、一人ぼっちなんでマンツーマン指導(*´Д`)=3ハァ・・・

人数が居れば走る時間も少なく済んだのに、50分間コースを

ぐるぐるぐるぐる

何周すんねんヾ(-д-;)ぉぃ

意味の無い走りを続けて終了〜

あとは講習証明書を貰い、苦痛の講習は終わり。

(免許がまったく無い人は地獄の応急救護処置講習ありますガーン)

その後は週明けに運転免許センターで免許の交付をして

免許の種類の欄に小型AT限定が記入されます。

これで免許は取れましたのでいつでも125ccのバイクに乗れます。

この次はバイクの購入で事前にショップで契約しているので

一旦自宅に帰った後、ショップにε=ε=┏( >_<)┛

ショップに着くとPCX用意してますやんか〜

早速、支払い

バイク本体、登録諸経費などの他に

GIVI リアBOX E300

純正イモビアラーム

合計32万円ナリ

リアボックスは大きさによってデザインに違いがあり、あまり大きなボックスを付けると見た目が悪いような気がして無難に真ん中のサイズ(30l)を購入(冒険しろよ!)

続いてイモビアラーム

防犯対策に付けましたがセット、解除方法の仕方が不便で、今だ自分で鳴らしてしまいます(´Д`)

アラームのセットはキーを何回回すかによってセットします。

その度にライト転倒 点灯するのでバッテリーが弱りそうだな〜と

ヘタレ丸出し┐(´ー`)┌ヤレヤレ

簡単な説明を受け納車完了!

バイクのインプレと行きたい所ですが話が長くなるので、また別の機会

〜今回の免許に関して〜

そもそも免許の事を書く動機は、私自身が一発試験について調べた時に小型AT限定の体験談が少なく、情報集めに苦労したので今から試験に挑もうと思っている方のお役に立てればと思い書いてみました。

リアルタイムで書けば良かったのですが、当時はコースを覚えるので余裕が無く、思い出しながら書いたので記憶のあやふやな所があり、実際とは違う所があるかもしれないので参考程度と思って下さい。

小型AT限定の免許は何年も前から取得しようと思っていましたが、操作は原付と変わらないのに免許が必要で費用も掛かる上に教習所に通わなくいけないのがネックでした。

そんな時に知ったのが一発試験

費用を安く抑えられ最短で取れると思いましたが、思いのほかコースを覚えるのに苦労しました。(車の時はすんなり3コース覚えられたのにタラ〜)

一部では1コース覚えるだけでOKだったり、逆に4コースもある県もあるみたいです。

コース図は下記アドレス参照

http://aja.ne.jp/bike/04_02.html

(勝手にアドレス張ります。コース提供したので許してね)

そんな苦労の末、1回で合格して名の通り『一発試験』となりました。

費用は練習に結構行ったので3万弱、教習所に比べ

三分の一で済みましたチョキ

バイクでの釣行は車のように荷物を手軽に持ち運べたり出来ず、制限の多いですが結構楽しいモンですよ。

積載量の少ないPCXで快適、安全にロッドや道具をどうやって積もうとかなり苦労しましたが思案の結果、今のスタイルに辿り着きました。

まだ写真が無いので詳しいインプレは書けませんが、近いうちに書いてみようと思っています。

自分でも長々と3回に分けて書くハメになるとは思いませんでした

ε-(;-ω-;) フゥ…

文章では伝えづらい事もありましたが一発試験を受けようと思っている

貴方!!

やめなさい・・・

イヤイヤ

『がんばって!!』