どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

退屈な日曜日

なにげにトップページ変えてみました。

日曜日、暇だったんで試してみたい事があったんで

海までヴィーーンと行ってみました。

試したかったのはメバルを釣っているルアーは実際どんな動きをしているのか?夜は判らなかったので昼間確認してみました。(今更かよ)

思い付きで行ったんで現場の写真無いです(´・ω・`;)

試したのは

ジュバリーノ、シャローマジック、TOTO42、ビートイート、ミニマル、フラッタースティック、AKM48などのハードルアー

まず一番知りたっかたのは、ジュバリーノ

期待とは裏腹にまともなサイズが何故か釣れないサッパリなルアー

キャスト・・・

風・流れが無いのにラインが左、左と流れてしまう

ルアーが目視できる距離まで来た時に

気付いちゃいました

まっすぐ泳いでない・・・

バカだ

大馬鹿だ

以前は新しいルアーは明るい時間にチェックしていたのに、いつしか確認を怠っていた_ノ乙(、ン、)_

PEを通してプリプリと泳ぐ感触が伝わってきてたので泳いでいるものと思ってた

はぁ〜〜ぁ〜〜

早速、トゥルーチューン

流れや風のない場所で左に傾きながら泳いでいるのでラインアイを

ペンチで微妙に右に修正

・・・・・

まだ若干左に向いてしまう

再度、右に調整

キャスト・・・今度はまっすぐ帰ってきました。

もう2本のジュバリーノも確認すると1本は正常、もう1本は同じく左に向いてしまうのでペンチで調整

・・・よし、大丈夫

アクションは上から見る限りウォブリング系

メバルに使うにはアピール系ですな

着水して直ぐに巻き始めても結構、潜っちゃいます

ロッドを立てて巻くと良い感じ

付属のフックを外し、kカルティバ ST26TN #12に変えているので若干尻下がりで沈んでいく

確かPagosのHPにフックを交換すると尻下がりになるので、リップ裏に

ウエイトシールで調整するとか書いていたな〜

次はアクアウェーブ シャローマジック

これはハードルアーメバルを釣る楽しみを教えてくれた

実績ナンバー1のルアー

あまり動かないルアーだと知っていたが、昼間見ると

棒?

ボディが僅かにローリングしている程度

しかし釣れるんだな、これがテヘッ

次はテトラワークス TOTO42

小粒ながら自重はシャローマジックと同じ2.8g

アクションは派手目のカラーにしてテールが僅かに動いているのが

分かる程度

折角持っているのにシャローマジックだけで十分釣れるんで殆ど使わなかったが、今後からは積極的に使ってみよう

次はバスディ ビートイート55S

ジッターバグのようなリップで水面下をスローに引け、リップによる波紋は

メバルに魅力的に映っているのかな?

自重の割りに飛ばない?

次はブリーデン ミニマル50シャロー

スローで巻くと上から見る限り、まったく動きませんね〜

ただ巻きでも釣れるみたいですけど、ダートさせた方が◎

シャロータイプはイカナゴが湧いてくると実力を発揮してくれそうだけど

いつの事やら┐(*´〜`*)┌

え〜と、次はラパラ フラッタースティック

これは見た目から分かるようにシンキングペンシルですね。

小粒なボディの割りに自重があり、強風時や距離が必要な時は

役に立ちます

アクションはスローで巻いてもフラフラと尻を振りながらメバルを誘惑してくれます。

次はスミス AKM48

ネーミングは、あのグループを連想しますが、アジ・カマス・メッキ・メバルの頭文字から付けているみたいですねw

これも自重があるんで、飛距離も出てスローでもしっかりアクションしてくれます。あとは釣るだけ(-"-;A ...アセアセ

・・・・・

長々と書いてしまった。

短時間だったけど結構、有意義な時間でした。

ジュバリーノの件はマヌケなミスで貴重な時間を無駄にしてきたようだが、今度からは本領発揮してくれるかな?

風はぴゅーぴゅー、お月さんは煌煌と生憎の天気

今度はいつ釣りに行けるんだろう

( ̄へ ̄|||) ウーム