どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

例のブツ

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・∇・∩ ワァー 前回言っていた新調するタックル 悩みに悩んで先にロッドの方を先にポチッと んで本日到着しました。 到着したのはロッドと替えスプール まずスプールの方から 夢屋 12ヴァンキッシュ2500F3 & 2500F4 スプール1つだけだと不便で、替えスプールが必要だと思いながら放置していましたが やっと購入しちゃいました 並べてみるもカラーが違っているだけでストローク幅もまったく一緒 重さも30.2グラムと軽量 リール本体と夢屋スプール 合体!! +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. C3000SDHはコンパクトボディなので2500のスプールを付けると2500Sと一緒だな 唯一の違いはドラグ値がフィネス仕様に変わってライトゲーム対応になったことぐらいか とりあえずF3の方はピンキー巻いてF4にはPEラインかな? ・・・・・と、スプールの事ばかり長々と書いても仕方がないのでロッドを紹介 何本かの候補の中から選んだのは バリバス ヴィオレンテ スーパーライトゲーム アジングマスター VLSL-73AM-SS 長い名前だな・・・ ラインは馴染みあるが、ロッドは初めて このロッドの特徴は最新ガイドシステム 拡大OK K・Rガイドコンセプト キャスト時、スピニングリールから放出された螺旋状のラインをバットガイドと2つのガイドで バタつきを整え、ベリーとティップにほぼ同一サイズの小口径ガイドを装着することでティップに かけてラインが一直線に送られ飛距離UPに貢献するらしい 下手な説明見るより映像見た方が判りやすいですね 最近のロッドはアンサンドフィニッシュ(無研磨、無塗装)されたロッドが多く 無加工なのでキャスト時のラインがブランクに擦れ、ラインに傷が入りそうで 大丈夫かな?と思っていましたが、このK・Rガイドならロッドとラインの 接触が少なくなりそうなので飛距離UPに貢献してくれそうo(●´ω`●)oわくわく♪ ヴァンキッシュC3000SDH+夢屋2500F3スプールと合体 ちょっと2500番のリールだと少し大きいかな? ぶっちゃけ、このロッドを初めて見た時 ブサイクガーン 誰が買うねんと思いましたが、自分が買いました・・・ ブサイクと感じたのはフロントグリップの前に付いているコルク これが気に入らない つーか、何の意味があって付けているのか解らない フックキーパーとして使うのか? そんな事したらボロボロになるし見た目だけか?(見た目がマイナスなのだが・・・ このロッドの良いとこは最新K・Rガイド搭載、低価格・バリエーション豊富 マイナス点はステンレスガイド、意味不明のコルク、ちゃちいロッドの袋(ぺらぺら) スレッドコーティングの雑さ せめて2万ぐらいでもいいのでチタンガイドにして欲しかったなー このシリーズにはパッツン系のFS、ソフトティップのSS、チューブラティップのTの3タイプあり 購入したのはSSタイプ なぜSSにしたかといえば好みだから晴れ パッツン系の方が吸い込みのアタリも判り易いし、リグの操作もしやすいのだがキャスト時に 軽量なリグを弾き飛ばす感じが好きではなく、ロッドの反発を利用してキャストする方が 飛距離も出やすいように思え、リグの操作も切れのある動きは出せないかもしれないが リグの重さを常に感じていられるので多彩なアタリが取り易いかなっと! 実際使ってみないと判らないので手に入れたら当然行くでしょう〜 ホームに到着後、ヘッドライトをつけラインをガイドに通そうかと思い、リールを見ると?? 無い あるはずの物がない リールに巻いていたピンキーが無い スプールは付いているのだが、ラインが全然無い 自宅を出る前は ちゃんとあったのに〜(↑巻きが雑だな) そういえばバイクで走行中に腰辺りに違和感を感じて触ったりしたが異変がなかったので 走り続けたのだが、あの時からラインが風になびいてピンキー200メートル垂れ流しだったのね・・・ 数台、後方にバイクがいたが何も感じてなかったのだろうか? トラブルにならなかっただけでも不幸中の幸いと思っておこう ラインがないので釣る事ができず、自宅に戻り巻き直すのもしんどいので断念 単にロッド持ってツーリングしに来ただけでした(●´・△・`)はぁ〜 ロッドも購入したし、あとはリールか どれにしようか、まだ悩んでます[電柱]д ̄) チラッ