どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

小物補充

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 釣れないのに魔界に行くとついつい購入してしまいますね・・・ そんなこんなでショップでネットで色々と購入した商品がコチラ ↓ ↓ ?Blue Blue ブルーブルー シーライド Mini ?34 オクトパス+がまかつ 鬼爪 ?34 ピンキー+メデューサ+ダイワ PE ちょっきん がまかつ キャロヘッド+エコギア 活アジストレート ヤマリア エギ王Qライヴ+アルカディックジャパン フォローショット+サルカン ?スミス タケちゃんヘッド+がまかつ マイクロダーター ダイワ 月下美人 ?TICT ダートジグヘッド+ガルプ ベビーサーディン各種、 エッグチェーン ・・・と色々と購入しちゃっていますが1回分の購入じゃないですよ(A;´・ω・)フキフキ 現在もかなりの品数をポチッとしておりまして超A級のロッドも注文中 財布が軽くなる一方で 完全に浪費癖どす! 1つずつ紹介するのも面倒なんで目新しいブツのみ紹介 まず ?Blue Blue ブルーブルー シーライド Mini 6グラム ジグですね 今までは爆釣ジグやジャベリンジェット、闘魂ジグJrなどを使っていましたが あんま良い思い出がないまま根掛りで殉職 で、新しいジグを購入するにあたりネットで調べていくとYouTubeで見っけ ジャークベイトさながらのパニックダートで激アピール これならアジもイチコロと思い購入したのですが・・・実際使ってみると思ったほどダートしない・・・ それもそのはず、YouTubeのジグはシーライドでもショアジギに使えるウエイトのようで 購入したMiniとは形状が違っており同じ動きは無理みたい(´・ω・`)ガッカリ… しかし残念なことばかりではなく良い点もあります。 それはフォールスピードが遅い 一般の同じウエイトのジグに比べフリーやカーブフォールさせてもワンテンポ、フォールスピード が遅く、その分バイトチャンスが増えるので喰わせの間が取りやすい フォールスピードの秘密は独特の形状で 裏面にニワトリの鶏冠みたいな突起がありフォール時に水の抵抗を受けてヒラヒラと落ち 一般のジグよりフォールスピードが長くなるみたい それと標準のフックがカルティバ製のST11の12番?とチヌ針にティンセル付きアシストフック が付いているのでフック交換をする必要がないのがGOOD! 写真には6グラムしか写っていませんが3グラムと9グラムも揃えちゃった(ノ∀\*)キャ フックのせいか価格は少し高めだが、それだけの価値のあるジグではないでしょうか? 続いて?の「がまかつ 鬼爪」はアジングの時にジグヘッドに付けるアシストフック 普段からアシストフックは付けていないのですが、今の時期だけ意味あって付けてます。 それはフグ対策 朝晩は涼しくなっても水温が依然高いまま フグも高活性で1投ごとにワームをズタボロにするのでアシストフックで 引っ掛けてフグを釣れば暫く大人しくなるので今の時期には必須 意外にもフグ対策に鬼爪を導入されている方多くちょっと驚きびっくり ?ちょっと買いすぎですね(p・Д・;)アセアセ 数は多いですが、目新しいのは左上に見える アルカディック フォローショット 簡単に説明すると比重の軽い素材を使ったスプリットショットリグのウエイト サイズは04、06、09、1.3グラムの4種類 http://www.arukazik.com/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%99 スリットが入っているのでラインが一直線になりやすく特殊樹脂製でJHのフォールスピードの 調整に使える意外と今まで無かった一品(たぶん ?タケちゃんヘッドは発売された当初、奇天烈なパッケージ?で敬遠していましたが 心の師匠が紹介されてから1軍入りしてます。 ショートシャンクで1インチミノーに最適、予想の付かないパニックショートダート でターゲットを魅了しかし値段が高い 中央にあるジグヘッドは1~2週間前ぐらいに発売されたばかりの がまかつ マイクロダーター 実際使ったことないのでインプレは後日 ? TICTダートヘッドはちょっと失敗したかな? このジグヘッドは大きくダートさすために鉛でリップのように成型をしていて 一般のダート系JHに比べダートさせやすくなっているが、それがデメリットになり キャスト時に抵抗になりウエイトの割りにあんまり飛ばない あとメリットかデメリットか判らないがリップに水圧がかかるのでシャローで使うと ボトムノックをしやすく表層を引くには不向き しかし考えようによっては浮き上がりにくい特性を利用してを底付近を狙うには最適かな? 状況に応じて使い分けるのが正解か・・・ おなじみのガルプ どんだけガルプ好きやねんw ガルプについては別の記事立てる予定 って、また長々と内容の薄いこと書いちゃいました。 あ〜釣り行きて〜〜 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村