どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

帰ってきたシャリテート

こんばんわ〜〜 ほ、っんとうに久しぶりの更新です 前回の更新が6月9日だから4ヶ月近く振りの更新になってしまった・・・ まさかこんなに更新が出来なかったとは思わなかった この4ヶ月あまり釣りに行った回数はたったの5回 その5回のうち釣れたのは300グラムのアオリイカ2杯と22センチのアジ1匹のみ(´Д`;) なんでしょうね。。 体に鞭打って行ったのに魚に見向きもされない 誰かこの虚しさを慰めて〜〜アアン(~O~;)(;~O~)アアン おほんっ え〜〜話を変えます 5月の更新の時に13セルテート2506Hのシャリシャリ音とハンドル回転のムラ 修理に出そうと思いつつ、ず〜〜〜っと部屋に放置したままでしたが やっとこ1ヶ月ちょい前に修理に出して帰ってきました 小さくて見えませんがシャリ感の原因はギアの噛み合わせによる不具合で ドライブギアとピニオンギアの交換で戻ってきました って、リールの心臓部、総入れ替えですやん!! まぁ、そんなこんなで無償で帰ってきた 13セルテート 恐る恐るハンドルを回してみるとクレームに出す前と比べスムーズな回転で シャリ感もなくなって非常に滑らかになって帰ってまいりましたアップ で、このセルテート 修理に出すと使えるリールが無くなるので セルテートの替えを買っています シマノ ヴァンキッシュ 2500HGS リミテッドエディション 買わないはずでしたが買っちゃいましたΣ(´Д`lll) それも 2台 もう一台はノーマルの ヴァンキッシュ2500S 同じサイズを二台、買っちゃった 何故、同じサイズを買ったかといえばボディサイズを揃えることによって同じスプールが使えるので
号数の違うラインを巻いておく事によってエギングや太刀ワインドにも使えるので経済的 それにスプールのサイズが大きいのでフロロを使うライトゲームには 糸癖がつき難く、アジングの主力ロッドである68ストレンジに合わしても2500Sで195グラム なのでバランス的にも問題ナッシング(むしろ軽いくらい) 唯一大きく違うのはギア比で2500Sはハンドル1回転で76センチ 2500HGSでは88センチ その差は12センチ たった12センチですが2回転で24センチ、3回転で36センチ 10回巻くと1メートル20センチ
エギングや太刀ワインドではハイギアが活躍する場面が多々ありますが 正直アジングに限定するとメリットよりもデメリットの方が大きく感じ 数年前に買っていた10セルテート2004CHは自分のアジングのリズムに合わず 手放した経緯があったので今回の2500HGSを買う際にも悩みましたが ノーマルギアとハイギアを場所や釣り方で使い分ける為に2台お買い上げ〜 まぁそんな感じであっという間に 最新モデルの同クラスのリールが3台 いくらなんでも3台も必要ないか・・・ 続く ネタはまだありますが引っ張りますw 久しぶりの更新 1クリックで元気になります。 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ