どぶろーの水遊び

アコウ沼の住人

ヴァンキッシュvsセルテート

続けてUPしますよ〜 ヴァンキッシュ13セルテート メーカーが違うので当然デザインやコンセプトが違うのは当たり前ですよね そんな2台を今まではショップで触るしかなかったのですが今回は2台とも 手元にあるので比べてみました パッと見ではセルテートの方がスプールやボディなど全てがヴァンキッシュに比べ 大きく感じますね 特に大きく感じるのはスプール ヴァンキッシュにはフロロを巻いているので大きさが感じにくいですが セルテートの方がスプール径がありシマノだと4000番クラスぐらいの差があります そのスプール 手にとって感じたのが重さ 軽さが売りのヴァンキッシュ 30グラム 一方のセルテートは 46グラム スプールのみでこの重さは厳しいですね エアスプールなら軽いんでしょうけどメタルスプールだけあって重たいです 恐らくイグジストの軽さを際立たせる・・・・ 大人の事情なんでしょうw 触ってみるとセルテートのスプールの方が厚みがあり耐久性がありそう ヴァンキッシュの方は無駄な贅肉をそぎ落とした感じ 試しに目を閉じて持ってみても、どっちのスプールか判断できるほど重さに違いがあり 数値以上の違いが感じられます 両者のコンセプトが違うので比べるのも野暮なんでしょうけど・・・ イグジストとなら良い勝負かも!? 左からセルテート2506H、ヴァンキッシュ2500HGS、ヴァンキッシュ2000S セルテート(ダイワリール全種)がシマノリールに対し、どれだけ大きいか良く判ります 次はハンドル 左からセルテート、ヴァンキッシュ リミテッド、ヴァンキッシュ2500S セルテートとヴァンキッシュ2500Sはハンドルの長さが一緒 リミテッドエディションのみ55ミリ、通常の2500HGSと同じ長さ 左上からセルテート、右上はヴァンキッシュ2500S、ヴァンキッシュリミテッド2500HGS 3つとも形状が違っていて個人的には2500HGSのアルミ製のノブが薄く掴みやすいと 感じましたが、金属のノブって冬になると冷たくなるので好きじゃないんだな・・・ セルテートのノブは掴みやすいんだけど表面がスベスベして滑りやすいのが残念 2500Sは普通w 個人的にはリミテッドエディションが一番カッコいいですね でも金属のノブが・・・(しつこい) ちなみにセルテートのハンドルが25グラム、リミテッドエディション2500HGSは28グラム 以外にもセルテートの方が軽いんですね(゚o゚)ビクーリシマシタ 以上、ざっくりと書いてみましたが個人的な意見なので参考程度に思って下さい *'ー')ノ~~ 1クリックが活力になります。 応援のポチお願いします〜 にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ